卒業生・就職先

ALUMNUS AND EMPLOYMENT

卒業後の進路

コンテンツクリエイター / アニメーション制作者 / キャラクターデザイナー / CGデザイナー / 映像クリエイター / アニメーション作家 / グラフィックデザイナー / WEBデザイナー / メディアアーティスト / イラストレーター / エディトリアルデザイナー / CMデザイナー / 空間デザイナー / ゲームデザイナー / 起業家 / 教員 / 大学院進学など

主な就職先

(株)オー・エル・エム・デジタル/(株)オリエンタルランド/(株)ガイナックス/CG-ARTS(公益財団法人画像情報教育振興協会)/(株)カプコン/(株)カミオジャパン/(株)カヤック/グリー(株)/(株)コーエーテクモゲームス/ココネ(株)/(株)コナミデジタルエンタテインメント/(株)コロプラ/(株)Cygames/(株)サイバーエージェント/(株)サンリオ/(株)スタジオ4℃/(株)セガゲームス/大日本印刷(株)/(株)タカラトミー/(株)タツノコプロ/(株)ディ・エヌ・エー/(株)デザインフィル/(株)テレビ朝日クリエイト/(株)電通/(株)電通プロモーションプライス/(株)東北新社/凸版印刷(株)/ナカバヤシ(株)/(株)バンダイナムコスタジオ/(株)日テレアックスオン/任天堂(株)/(株)博報堂DYデジタル/(株)ハル研究所/(株)フロム・ソフトウェア/(株)ピラミッドフィルム/(株)ポケモン/(株)ポリゴン・ピクチュアズ/(株)マーベラス/(株)MIXI/(株)メンバーズ XR BOOSTER/ヤフー(株)/(株)リトルスタジオインク/(株)レベルファイブ 

※五十音順

活躍する卒業生の声

神前 真緒 さん

株式会社ポリゴン・ピクチュアズ

現在どんな仕事をしていますか?

背景セットアップと呼ばれている制作段階では、3D空間の背景セットを2Dに置き換えていく仕事と、そのスーパーバイザーをしています。 レイアウトから背景美術を発注、背景美術会社さんから受け取った素材を調整してコンポジットのチームに提供すMaya、Photoshop、Nukeなどのソフトを使用する仕事です。 携わった作品:「シドニアの騎士 あいつむぐほし」「ラブ、デス&ロボット 死者の声」など

大学時代どんなことに力を入れていましたか?
  • 個人制作では趣味全開、グループワークではなるべく貢献できるよう積極的に作業を引き受けました。
  • 興味のあることは授業外でも質問したり、参考書を買ったり(先生方にお勧めの本を聞いたり)して自主的にどんどんやれることを増やしていきました。
  • 先生に進みたい方面をアピール・相談して実務経験が積める機会はないか、聞いてみたりしていました。
後輩たちへ一言メッセージ
  • 見栄を張らない、分からないことに対し分かりましたと言わないこと。恥ずかしくても気になったことを質問するのは、きっと自分のためになります。
  • 声を掛けられるまで黙ったり、順番が回ってくるまで大人しくしない。怖くても恥ずかしくても、意見があれば自分から発言・行動してみること。

蟻川 夢子 さん

株式会社メンバーズ XR BOOSTER
2020年卒業

現在どんな仕事をしていますか?

VR・AR・MRといった最新技術であるXR領域を開拓する仕事をしています。私は3DCGデザイナーとして働いています。しかし、3Dで制作物を作るだけではなく、それをARやVRとして動かすプログラミングの勉強なども日々行っています。

大学時代どんなことに力を入れていましたか?

学ぶことを楽しむことです。私は入学してから初めてアニメーション作りに触れ、3DCGで映像の制作を始めました。そこから「世の中にはどんな映像があるんだろう?」と考え、たくさん映画を見たり、アートアニメーション紹介講座を受けたり、先生に紹介された映像作品は必ず見るようにしたりしていました。勉強を頑張るのではなく、学ぶことが楽しくて止まらないという気持ちでした。楽しみながら学ぶ力が、新しいビジネスモデルを作ることに役立っています。

後輩たちへ一言メッセージ

声をあげればいくらでも学びの機会を得ることができます。授業以外にもサークルやプロジェクト活動、展示会など様々な学びの場所があります。大変なことも多かったのですが、振り返ってみると役に立つことばかりでした。少しでも興味を持ったら勢いで参加してみると楽しいですよ!

大久保 瑠香 さん

CG-ARTS(公益財団法人画像情報教育振興協会)
2022年卒業

現在どんな仕事をしていますか?

「学生CGコンテスト」や「文化庁メディア芸術祭」など、メディア芸術領域を中心とした時代を切り拓く新たな表現を顕彰するコンテスト等の企画・運営に携わっています。

大学時代どんなことに力を入れていましたか?

できるだけ人と関わることを意識していました。作品をいろんな人に見てもらうことで気づくことや今後に繋がっていくことがあるので、チャンスがあれば逃さずに何にでも挑戦をするフットワークで突き進み、それが楽しいと感じられたら大成功です。

後輩たちへ一言メッセージ

好きだなと思う感情を大切にして、自分の心にある「あー、これやりたいな。」とか「これ楽しかった!得意だった!」ってことをどんどん突き進んでみてください。挑戦し続けることが大切で、それがすごく楽しいと思えたらいいと思います。

神谷 光紀 さん

株式会社ポケモン
2016年卒業

現在どんな仕事をしていますか?

ポケモンのアプリゲームのデザイン業務を担当しています。ポケモンの世界観に合わせたデザインを考えてアートを描いたり、外部からあがってきたデータのクオリティ管理や実際にゲーム内に使用するイラスト制作などを行っています。

大学時代どんなことに力を入れていましたか?

自分に合ったモノづくりを探すことです。「作っていて楽しい!」「また作りたい!」と思えるものを将来仕事にしたいと考えていたので、大学ではアプリやアニメーション、ポスターやWebのデザイン制作など幅広い分野を学べるメディア表現領域を専攻し、それぞれの体験から自分に合ったモノづくりを探しました。実際の仕事現場をより深く知りたいものに関してはインターンやアルバイトに参加して、現役で活躍されるプロの方の仕事ぶりを見たり、話を聞いたりしました。

後輩たちへ一言メッセージ

女子美はお互いの個性を尊重しあえる学校です。自分の個性をさらけ出し、全力でモノづくりに取り組んでみてください!きっと、スキル面やメンタル面、学べる環境を用意してくれたりと、色んな方向から支えてくれる方々に出会えると思います。

笠原 萌 さん

株式会社コナミデジタルエンタテインメント
2015年卒業

現在どんな仕事をしていますか?

3Dの背景モデリング等です。出来ることは何でも色々やっています。

大学時代どんなことに力を入れていましたか?

勉強と就職活動です!
せっかく美術の大学に入ったので、こういうところでしか学べないような授業だったり、学芸員の資格取得など、無理のない範囲で取れる限りたくさんの講義を選択しました。就職活動は入学当初から不安があったので、2年生のころから説明会に参加してみたり、先輩訪問で話を聞いたりしてゆっくり解像度を上げていきました。

後輩たちへ一言メッセージ

就職活動や目先の夢など何がどんな結果になっても、やりたい事を辞めずに続けていればいずれ出来る時がくると思っています。続けていくことが自分の財産になると信じて、ひとつひとつの結果をあまり重く受け止めすぎず、まずは自分の力を思う存分出せるところを探すような気持ちで、やりたい事に挑んでみると楽しいですよ!

momomosparkle さん

フリーランス
イラストレーター
2018年卒業

現在どんな仕事をしていますか?

海外ドラマの紹介のイラストブックや、書籍の挿画、ウエブ漫画やコラムなど。アナログ・デジタルを使った、ハッピーでポップなイラストが得意です。

大学時代どんなことに力を入れていましたか?

実技の課題と、お絵描きと、友達と遊ぶことと、身の回りのものをデコレーションしまくることに力を入れていました。

後輩たちへ一言メッセージ

女子美の図書館は珍しい本や可愛い本がたくさんあってとってもとっても楽しいので、ぜひ活用してください!いっぱい食べて体力をつけていっぱい笑って、ハッピーにすごしてね♡